2015年11月15日日曜日

家パチ液晶奮闘記その9


前回の記事つづき


遊砲を肴に演出を横目に海外のHDMIキャプチャについてのフォーラム(ネット掲示板)を
見ていたらこんなのを見つけました

StarTech PEXHDCAP
StarTech PEXHDCAP

あれぇー? どこかで見たことが・・・

マイコンソフト SC-500N1/DVI
マイコンソフト SC-500N1/DVI

そっくりーーー!!!

そっくりってレベルじゃなくもうソレって感じです
搭載されたチップやその他配置デザインも瓜二つです

値段が不思議なことに
1万から1万五千円ほどStarTech PEXHDCAPの方が安い!!
マイコンソフトさんが盛ったのかは分かりません

さっそくネットショプでポチーーー!!!!
国内流通がマイナーなのかあんまり数は出回ってないみたいですね




買っちゃいました♡

当然(?)日本語マニュアルはありません
留意点としては
1. No 1080p60 support. This is simply because the card runs at Gen1 PCI speeds.
2. No Composite or S-Video support.
3. No pass through feature. It's back to the good old splitters and distribution amplifiers.
との事です

さっそくPCに組み込んで!!はすはすっ!!
と高鳴る気持ちを抑えつつ組み込み作業をしました

途中カードが認識されなかったり物理的に刺せなかったりしましたが
グラフィックボードの刺す位置を変えたりしてなんとかOK!
Gen1なのでなにも考えずPCI-Ex1のスロットに刺してください
色々と苦労することになります・・・

最新ドライバを探してDL!
キャプチャソフトからも認識!!
パチ実機と接続!!!

表示されたーーーーー!!!!


※プライバシーの保護の為(たぶん違う)

・・・ん?

えげつない映像の乱れ

動きの早いシーンで画面中央にデーターが足りてないような破綻した乱れが・・・
ぐぬぬ・・


まだまだ課題は多そうです


━━━ 次回へつづく